人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パリの法隆寺

horyuji.exblog.jp

パリに来て1ヶ月経ちました


気が付くともう1ヶ月経っていました

今までの海外旅行は最長で3週間だったので、

離日本日数更新中です



もっと困ったり、長時間待たされたり、

なかなか慣れなかったりするのかと思っていましたが、

案外あっさり慣れて拍子抜け



1ヶ月目の目標は、諸々の手続きを完了し、

パリに慣れることでした

OFIIから召喚状は今だ来ず、

移民局の手続きのみまだ済んでいませんがもうすぐのはず

概ね順調なパリ生活の滑り出しです




2ヶ月目の目標は、もっとフランス語を喋ること

学校が始まって1週間

ヨーロッパ/南アメリカ出身の生徒たちの

会話力の高さに圧倒されっぱなしです


特にスペイン語圏の人たちの上達力はすごいよと、

前々から聞いてはいましたが

こんなに違うもんなんだと感心


でも、ちょっと難しいぐらいの方が

力がつくと思うのでこのクラスに入れて良かった


なにより先生の教え方がすごく上手い

今ある語彙力と理解力を使って、

知らなかったことを理解させていくのが上手い

未知の単語を簡単な単語に噛み砕いて説明する能力に

毎日感動しています


やっぱり何かを学ぶって面白い

語学力は一朝一夕で伸びるものではないと分かってはいますが

早くもっと喋れるようになりたい、

本を読めるようになりたいし、

映画も観れるようになりたいと焦りつつ、

久しぶりに好きなことだけに集中して取り組めて充実しています

自分の中に、知識が系統だって積み重なっていく感覚が楽しいです



2ヶ月目の目標、2つ目は仕事を見つけること

精神の安定のためにも、

今後の生活のためにも、今月中には仕事を見つけます




さて、パリにはもう冬がやってきました

風邪をひいてしまったので、ケーキを買いに行きました

体調を崩すと甘いものが食べたくなります


パリに来て1ヶ月経ちました_d0333961_05024281.jpg


近所のパン屋さんのケーキが美味しくて良かった

素朴な味わいで、

だからこそ毎日でも食べたくなっちゃう日常の美味しさ
by nanaoparis | 2015-10-16 05:01 | パリ日記
<< 友だち探し 携帯電話購入 >>