人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パリの法隆寺

horyuji.exblog.jp

ソルボンヌ文明講座の本登録へ行く 1回目


9月23日から

ソルボンヌ文明講座
(cours de civilisation Française de la Sorbonne)

本登録が始まりました!


HPを調べてみると、必要書類は

・仮登録書
・高等学校の卒業証明書

以上2点


何カ所か校舎があるようですが、

ラスパイユセンター
214, bd Raspail 75014 PARIS

へ行けば良いようです



場所を調べ、午後からラスパイユへ

メトロのRaspail駅から大通りを上って行くとありました


登録は7Fとのこと

上ってみると、並ぶこともなくすぐにおっちゃんが対応してくれました

英語でもフランス語でも説明してくれます

曰く、

「今日は説明だけで、後日もう一度来て

その日にお金の支払いと本登録を済ませ、

・文法クラス分けテスト・発音クラス分けテスト

を受け、学生証をもらい授業の説明を受けること。

クラスの時間や選択クラスが決まるのはまた後日」

とのことでした

あと登録料として1年に60ユーロ追加になりましたとのこと

選択クラスの時間割もくれました

フランス文化と文学、フランス美術の歴史、

フランスにおけるメディアと出版とコミュニケーション、

作家と映画、などなど面白そう!楽しみだな〜!




テストは、翌日から10月5日までのうち、

好きな日の好きな時間を選べました



その日にパスポートと高校卒業証明書と仮登録書がいるようです


一旦翌日で予約しましたが、

テストまでに一夜漬けして少しでも上のクラスに入らねば!

と思い出し、慌ててもう一度7Fまで登って変更してもらいました



再び帰ろうとしていると、女の子から中国語で話しかけられます

(どこの国でも大抵中国人に間違えられるのですが、
とくにパリに来てからは毎日のように声をかけられて面白いです)

中国人じゃないのよ〜ってところから会話が始まり、

そのまま4時間ぐらい一緒に散歩しました


中国でフランス語を勉強後、

こちらの修士課程に入学するため勉強中のシーリャンちゃん

日本語も少し勉強したことがあるとのことで、

英語、フランス語、日本語を交えてお喋り

日仏中の文化比較が楽しかったです




ちなみに、中国の中でも南系と北系の顔があるらしく

私は中国の南系顔だそうです

そういえばソルボンヌのおっちゃんにも「中国人だね?」と言われました

時にはムッシューにも間違えられ、中国人にも間違えられるなんて

国際的だわ〜
by nanaoparis | 2015-09-25 06:53 | 渡仏後の手続き
<< OFII手続き その2 Navigo decouver... >>