人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

パリの法隆寺

horyuji.exblog.jp

OFII手続き その2

Cité Universitaire では手続きできなかったので、

通常の手続き通り

OFIIの提出用紙と、パスポートの顔写真ページ、

入国スタンプのページ、ビザのページのコピーを

最寄のOFIIに郵送することにします


各県ごとのOFIIの住所は、ビザが発行されたときに

同封されていたOFIIフォーム記入方法を書いた紙に

一覧で載っていました


念のため、OFII提出用紙のコピーをとってからla posteへ行き、

envoi recommandé (書留) avec accusé de réception (受領証)

で送りたいと言うと、専用の封筒と送り状を出してくれます

そこへ相手の住所(destinatire)と自分の住所(expéditeur)を記入し

再びカウンターへ持って行くと切手と封筒合わせて5ユーロくらいで

送ってくれました



これで無事郵送完了


約一週間経ちますが、まだ受領証は届いてないです


そのうち召喚状(Convocation)が届き、

入国から3ヶ月以内に呼び出されるようです




このあたりの一連の流れは、

フランス留学準備セミナーで配ってくれた用紙にのっていたので

大変参考になりました





さて、受領確認はいつ来るかな〜




と、思っていると9月23日に無事届きました!

1週間ぐらいかかるのは普通だそうです


OFII手続き その2_d0333961_04560355.jpg




by nanaoparis | 2015-09-25 08:00 | 渡仏後の手続き
<< パリで銀行口座開設 予約編 ソルボンヌ文明講座の本登録へ行... >>